2013-01-01から1年間の記事一覧

サクラ印 ヤラズスレ

へら鮒釣り用の針です。私はへら鮒釣りはしないので、たぶん父親か買ったものだと思います。1号の他にも2,3号が残っています。桜印といえば土肥富の商標ですがマルトと入っていないので他のメーカーの物でしょうか?パッケージに会社名が印刷されていないの…

袖針各種

秋田袖と袖の違いは歴然としているのですが、袖ヒガイと袖に焼き色の他に違いがあるのか良くわかっていなかったので、比較してみました。左からがまかつ 細地袖はりよし 袖 茶焼彦兵衛 袖ヒガイはりよし 秋田袖いづれもサイズは7号です。袖ヒガイの特徴は、…

ツバサ本舗 釣り針

ツバサ本舗の釣り針です。丸型 6号 1袋 30円流線長袖 6号 1袋 40円秋田袖 5号 1袋 40円多分40年ぐらい前の物です。水色が30円時代のもの、紺色が40円時代のものと分かりやすいです。 50円や100円時代の物は我が家にはありません。意外と早く廃業されたのでし…

はりよし 秋田袖

はりよし 秋田袖 7号一袋 50円はりよし さんの\50時代のリテールパッケージです。これも納戸を整理していたら5袋ほど出てきました。5~7号の秋田袖は良く使うのですが、なぜ使われずに残っていたのか不思議です。Samsung Mobileから送信

はりよし 丸形

納戸を整理していたらまたまた古い釣り針が見つかりました。はりよし 丸形 8号一袋 30円この他にも袖やら狐やらも出てきました。この丸形は最近見かけないですね。ヤマメや渓流針に似ています。いずれにしても浮子釣り様の針と思われます。Samsung Mobileか…