2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機内食は、チキンカレー これからシンガポール経由でバンガロールへ行きます。シンガポール航空に乗るのはたぶん、2004年以来、もちろんA380に乗るのは初めてです。2階席へジェットブリッジで直接入るとは知りませんでした。

O2 UK SMS

Softbank から O2/UK や BASE/BL へ日本ではSMSを送れません。その逆もNGです。 少なくとも、O2はイギリスで、SoftbankからO2へはSMS送れていましたし、BASEもベルギーでは、双方向問題ありませんでした。 日本でも、O2からBASEへは送れます。また、Operator…

Vodafone UK PAYT Activation in Japan

欧州出張へ出発する2週間ほど前に、Vodafone UK のプリペイドSIMを eBay で注文していたのですが、忘れかけていた昨日ひょっこり届きました。買ったのは、gosimcards という Seller (Glasgow Scotland). eBay に沢山出しています。 本当は、出張前に届く事を…

E72電池の持ちが良い

E72の運用を開始して2ヵ月になります。定量的に計測はしていませんが、E71やN86と比較して電池の持ちが伸びているような気がします。E71はほぼ毎日充電していましたが、E72は2日持ちます。E71の電池がヘタっているのかと思い、E72と交換してみましたが、パ…

 欧州鉄道 携帯時刻表サイト

今回の出張では、空路に不安があったため、陸路での移動を多用しました。スイス国鉄、ドイツ鉄道公社、英国国鉄、ベルギー鉄道公社、EuroStar、フランス鉄道公社などを利用。各国の携帯時刻表サイトが非常に役に立ったため、覚書として残しておきます。 以外…

やっと帰国

2週間ぶりの日本。とにかく蒸し暑い。 BASE BL, Vodafone UK, O2 UK のSIMが入った携帯を成田到着と同時に電源を入れたみました。Vodafoe は当然のごとくSoftbankへ、その他2社はDoCoMoへローミングしています。Vodafoneは直にSMSでローミングコストを知ら…

ZRH で搭乗待ち

2週間の欧州出張も終わり、チューリッヒ空港のパノラマラウンジで成田行きの搭乗待ちです。 Softbank, BASE BL, Vofafone UK, O2 UK 全てSwisscomにローミングしています。ただし、AT&Tのコーリングカードのアクセス番号には、フランスと同様、Vodafone UK,…

欧州最後の日曜日

明日、パリで一仕事して帰国の途につきます。 最後の日曜という事で、BrunchにRue de Monparnasse にあるクレープ屋 Josselin へ行ってみました。前日の夜、前を通りかかったら行列が出来ていましたが、11時半頃に行ったらすんなり入れました。 それからお上…

Vodafone UK Data Roaming 要注意

Vodafone UK の欧州での Data Roaming は GBP4.99/day/25Mb ですが、これは、Vodafone Partner (フランスでは SFR)のみで有効の様です。途中、Orange F で繋がっている時に Opera Mini を開いたら、01m37s, 37kBのアクセスで GBP3.50も引かれてしまいました…

Day Excursion to Provins

欧州に来て、2回目の週末、という事で、Parisから鉄道で約90分のProvinsという中世都市へ行ってきました。 大きな地図で見るProvins 行きの電車は、Gare de L'Est (東駅)から出ています。午前中は、2時間に一本程度。08H45発の電車に乗ってProvinsへ到着した…