Vodafone UK PAYT Activation in Japan

欧州出張へ出発する2週間ほど前に、Vodafone UK のプリペイドSIMを eBay で注文していたのですが、忘れかけていた昨日ひょっこり届きました。買ったのは、gosimcards という Seller (Glasgow Scotland). eBay に沢山出しています。
本当は、出張前に届く事を期待して購入したのですが、ま〜ご愛嬌ですね。
パッケージは、イギリスの携帯電話屋で売っているPAYTの未開封のパッケージがそのまま届きました。
今年の夏休みは家族でイギリスへ出かけることにしていて、既に航空券も予約してあります。イギリスのSIMは、先の出張で買った Vodafone と O2 があるのですが、さらにもう一つ家族分にあっても良いという事で、このSIMのActivationを日本から試してみる事にしました。
O2だとパッケージには電話番号が印刷してあるのですが、Vodafoneは書いてありません。SIMを SE K610i に挿入、*#100# send でMy Number を調べると直ぐ07で始まるイギリスの携帯番号が帰ってきました。*#1345#でクレジットを調べると、£0 が帰ってきます。
TopUp Credit の Toll Free 番号である 2345 へ電話してもしっかり繋がります。試しにSMSを送ってみると直ぐに受信できました。しばらくするとVodafoneから Welcome Japan メッセージもSMSで届き、日本での Roaming 料金を知らせてきました。
既に使える状態になっているようです。
Optionの管理などを簡単に出来るように、Vodafone のWebに登録します。
Registration からメニューに入って、指示どうりに電話番号を入れると、Security Code がSMSで送られてきます。これを入力すると登録メニューが出てきます。名前、生年月日、e-mail アドレスなどを入れれば登録終了。住所は空欄でもOKです。
登録終了後に、予備に買ってあった TopUp Voucher を使って、Web経由でTop Up をしてみたら、しっかり Credit されました。やり方は、My Account Menu 内にある TopUp Voucher Activation から指示にしたがって PIN Number を入れるだけです。
直ぐに、SMSと登録した e-mail に確認メッセージが届きました。非常に簡単です。
イギリスでは、WEBとMMSの設定は、購入後直ぐにOTAで届いたのですが、そこまでは無理な様です。
スマフォ5台の主婦@UKさんのページを参考にManualで設定しても良いですが、
Webから電話番号を入力すれば、設定をOTAで取れます。Vodafone のホームページから、例えば SE K610i の場合、Help --> Phone & device support --> SonyEriccson --> K610i --> Configuration Setting --> Pay as you go setting と選んでいけば、電話番号入力画面に行き着きます。
ちなみに、O2は、2020 へ "ACTIVE"とTXTを打てば、SMSで設定が飛んできます。O2は、SIM Directory の中にも Get Setting の番号が入っています。

日本のクレジットカードでTopUpで出来るとなほ良いのですが、欧州のキャリアーは、どこでも国外のカードの on-line 使用は開放していませんね。日本だけでなく米国のカードでも試して見ましたがダメでした。それだけ、不正使用が多いという事でしょうか?

実際にイギリスで買うとタダのSIMを送料込みで\1000 ほど出して購入するわけですが、出かける前に電話番号が判っているというのは、非常にメリットあると思います。家族や知り合い、取引先に事前に通知しておけますからね。
ヒースローへ到着したら、到着ロビーにある WH Smith でTop Up Voucher を購入し、2345 Option 1 へ電話してTopUpすれば電話もWebもすぐ使える様になります。