ようやくE71を注文

7月初旬のリリース以来、欲しいなーと思いつつ2ヶ月以上も悩み続けていました。
アジア、欧州に在住の方には、何で悩んでいたのかわからないと思います。
別に資金が無かった訳ではありません。

米国の3Gは、AT&Tが 850/1900 MHz, T-Mobile USA が 1700/2100 MHz とバラバラ、Euro/Asia 3G(WCDMA 2100HMz) と非互換なのです。標準化によるユーザーの利便性向上とメーカーのコストダウンに完全に逆行しています。

その結果、欧州、アジアで次々に発売されるスマートフォンの米国市場への投入も遅れがち、機種も限定されます。(日本よりは、まだ、ちょっとだけましかもしれませんが)
これまで Nokia NシリーズでAT&T の3G を搭載したモデルは、下記の4機種のみ。
N95, N78, N76, N75
Eシリーズに至っては、E66,E71 が初めての 3G モデルになります。

幸い、注目の Nokia E71 は、米国も欧州、APAC と同時に7月に発売になりました。
ただし、
E71-1 WCDMA 900/2100 MHz
E71-2 WCDMA 850/1900 MHz
E71-3 WCDMA 850/2100 MHz
と3種類もあります。
米国が拠点ですから、当然、E71-2 を買うしか選択肢はないのですが、出張で、日本へ年間8回以上は行っている私にとって、日本で使う為の、WCMDA 2100MHz もカバーした機種も欲しいのですよ。
そうすると、E71-1 を買って、米国では GSM/EDGE で運用となります。E61を使っていた頃は、そうしていましたが、3Gに慣れてしまった私にとって、そうした運用のオプションは、限りなくゼロに近いのです。

結局、
E71-1 (White), E71-2(Gary) と両方へ逝ってしまいました。
E71-1 は、UK/Euro Version を専門で扱っている 1ShopMobile へ、E71-2 は、PC関連のパーツを多く扱っている Provantage に発注を入れました。陸送なので10日ぐらいかかるかな?
今から、楽しみです。