金曜に、待望のE71が到着しました。

先に到着したのは、1Mobileshop.com へ注文した E71-1(White) の方。発送元は、HongKongでした。
一方、Provantage に頼んだ E71-2(NAM, Gray) は、未だIndiana州の辺りにある様です。
何でE71-1が、米国国内から発送されている E71-2 より早く届くのよ???

大きさは、Samsung SGH-i617(BlackJack II) とほぼ同じ。E61より一回り小さくなっています。
厚みも、BlackJack II とほぼ同じで、片手で持ちやすい大きさです。
評判どうりとても質感は良いです。
ただ、キーボードがE61N95のようにメタルかと思っていたら、プラスチックだったんですね。
でもタッチ感は良いです。

早速立ち上げて、各種初期設定していて気が付いたのですが、言語選択が、なんとベトナム語と英語のみ。
つまり、ベトナム版?
E71-1の方は、ソフトバンクのSIMを挿して、日本で使う予定なので、色々ゴニョゴニョしなければなりません。

最初に導入を試みたのは、Y-Browser、いきなりここで躓きました。何度やっても、Certification Expried のエラーが出て入りません。他のソフトもそうです。
Googleで調べたら、Application Manager > Setting > Saftware Installation で Defualt が Singed Only になっているのを、Manual で All を選択したければならないのでした。E61, N95 はそんなんなかったのに...... 
しかし、あ〜あせった〜。30分ぐらいは無駄にしました。その後は順調に、HelloCarbide、CapsOn/Off、Installserver.exeを導入Hackingを完了。

さて、ソフトバンク X02NK から抜き取った、Applicaiton Connection, Browser Connection, Mail Connection の内容をE71へインプット。さらに、X02NKから抜き取った 101F8731.TXT を E71 の C:\private\10202BE9\ の下へコピー、これで、ソフトバンク X02NK (N95) にUAを偽装して、Web、や MMS が使えるはずです。
まず、Web Browser からアクセスポイントを Browser Connection にして繋ぐとインターネットにアクセスできました。(第一関門突破)
次に、MMSのテストです。Messaging > Setting >Multimedia Msg> Access point に Mail Connection を指定。New Message から Multimedia Message で簡単なメッセージを書いて、自分の e-mail address に送ってみますが何度やっても Meesage Failure になって送れません。
Error の詳細は、The message was not accepted by Multimedia Message Centre. となっています。アクセスポイントの認証は通ってから、その後のメールサーバーで撥ねられているようです。という事は、UA偽装が上手く言っていない?もしくは、UAAccess Point がマッチングしていない?
Google で調べてみると、アクセスポイントを Mail Connection ではなく、705NKなどで使われているアクセスポイント mailwebservice.softbank.ne.jp にすると上手く行くという報告が載っていたので試してみますが、これもダメ。

今、ソフトバンクのSIMで使っているE61は、702NK2 で偽装して無事使えています。という事で、アクセスポイントとUAを現在のE61の設定と同じにして試してみますがこれもダメ。その後、VFJP MMS も含めて、考えられるアクセスポイントとUAの組み合わせをほぼ全部やって見ましたが、どれも失敗。

せっかく買った E71-2 がソフトバンクで使えないなんて、そんなのあんまり、しょんぼりです。
それにしても、日本では皆さんは、E71UA偽装に成功しているようです。いったい何処が違うんだろう?

ここで、冷静になって、もう一度アクセスポイントや101F8731.TXT を見直してみました。そので気がついたのは、\private\10202BE9\ が Z:\ や E61 のそれでは、Captal Letter ではなく、\private\10202be9\と small letter になっている事。まさか、SymbianってCase Sensitive だったっけ?と疑いながらも、Folder 名を 10202BE9 から 10202be9 へ変えてみました。
再起動して、MMS を送ってみると見事MMS送信成功、受信もちゃんと出来ます。なんなんだコレは??

その時の UAとアクセスポイントの組み合わせは、X02NK(N95)の101F8731.TXT と 702NK2 などで使われているアクセスポイント VFJP MMS というメチャクチャな組み合わせ。
そこで、正当な組み合わせ X02NKの101F8731.TXT と Mail Connection で試してみましたが、これはダメでした。結局、UAの方は、X02NK, X01NK705NK、702NK2 どれでもOK、でも、アクセスポイントは、mailwebservice.vodafone.ne.jp と mailwebservice.softbank.ne.jp はOKですが、open.softbank.ne.jp はダメでした。
使える様になったから良いのだけれど、今一釈然としません。あー疲れた。
これで、土曜の半日が潰れてしまいました。子供達からの”どっか連れて行って光線”を跳ね返すのが大変でした。
でも、このような困難が無いと携帯いじっていても面白くないのも事実です。達成感半分のE71 初日でした。