ATT GoPhone データ定額

帰国するとき、AT&Tの契約は解約したので、今持っているは、家族が使っていたGoPhone のSIMのみです。2枚持っています。あと、T-Mobileも Prepaid 1枚。
AT&Tは、一枚を Nokia E71-2、もう一枚 SE K850i に挿しています。
7月末に出張した時は欧州からの帰路2日寄っただけなので、データ定額を特に使いませんでしたが、前回(9月)の出張からデータ定額 100MB/Mo $19.95 というのを使ってみました。その他に 1MB/Mon $4.95 っていうのがあります。2008/11月までは $19.95 Unlimited というのがありましたが導入半年で廃止されてしまいました。
データ定額申し込みは、以前カスタマーサービスへ電話して、オペレーターに申し込んでいましたが、現在は、自動音声認識により機械化されています。これって Native じゃないと苦労するするんですよね。アメリカン航空のシステムはほとんど私の発音を認識できず、2回に1回はオペレーターに回されてました。I am sorry I do not get it というメッセージが帰ってくるとすごい落ち込むんですよね。
でも、AT&Tの新しいシステムは思ったよりスムーズ。私の訛りでもほぼ完璧に理解してくれます。611 に電話して、音声案内に従ってBuy Featureからデータ、100MB と順次指定していくだけでActivation出来てしまいます。ほんの3分ほどです。
AT&Tの良いところは、30日以内にこのFeatureを追加購入すると残額がそのまま繰り越せて新規購入分が上乗せされる事です。前回の出張6日間でしたが、MMS、e-mailのチェック、Google Map, Opera Mini, WAP でFlight Status のチェック、Flightのチェックインなどを使う分には10MB も消費しませんでした。残りを90MBの期限を延長するのに、1MB/Mo $4.95が使えます。今回は、一ヶ月以内に再渡米したので、GatewayのAtlanta 空港でこの操作を行いました。ただ、その次回は、たぶん一ヶ月以上先なので現地でのActivation は使えません。
AT&Tの良いとことは、Webからも大体の操作が出来てしまうこと、さらに、自動延長や次回いつFeatureを足すかなども指定できてしまいます。Air Time を購入するのに、日本のクレジットカードも使えてします。欧州のキャリアだと国内のクレジットカードだけしか受け付けないとことが多いのですが、このあたり、米国はおおらかですね。番号維持にそんなに気を使わなくても大丈夫です。