MTP Driver Failure

4月になったら2週間ほどヨーロッパへ出張に行きます。今回は、6カ国を回り、それも行ったり来たりするので、まじめじモバイルの環境を整えておかないと仕事になりません。
先々週、アメリカへ出張した際にAT&TのSIMをE71-2に挿してダイアルアップで使っていたら Blue Screen が出てクラッシュ、突然再起動する現象に遭遇しました。現象は一回だけでしたし、アメリかは比較的、WifiやInternetの環境が整っていて普段はそれで済ませているの大した問題にはなりませんでした。ただし、欧州はそうは行きません。依然としてホテルのInternetは高いし、Wifiも欲しいときにはありません。Mobileでの接続が最後の命綱です。
そこで、アメリカから帰って来てから気になっていた、Blue Screenが再現するかテストしてみました。クラッシュ時のLogも取るように設定。Softbank のSIMでも見事に起こりました。日本でテストした環境だと、大体20分ぐらい接続していると起こるようです。Log からMTP Driver Failure であることが判明しました。Google で調べてみると他でも起こっているようですが、抜本的な解決方法が無いようです。
代替策として、SierraWireless の古いAircard AC875 を引っ張り出して来て、ドライバーと接続ソフトをインストール、接続は確認しました。これだとMTPを使っていないのでたぶん大丈夫でしょう。
さらに普段は使っていない、SonyEricssonのPC Suiteもインストールしておきました。こちらはこれからテストです。K850iは欧州同行の候補から外れていましたが、急遽復活しそうです。

でも Nokia の携帯がDialup Modemとして機能しないのは痛いです。
去年11月までは問題なく使えていたのに、いつからこうなったのだろう?Microsoft の頻繁なSecurity Update が怪しい。

Msg sent using Nokia E72-2

                                                                          • -

Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/