高速道路で Internet Radio

子供が春休みという事で、日本に帰国して初めて温泉旅行+春スキーへ行ってきました。場所は、北信濃野沢温泉。7歳の息子にとっては、和風温泉旅館初体験。12歳の娘も、本人曰く、記憶にある限り2回目の温泉旅館(実際は、3回目)との事で、子供達にとっては、新鮮な体験だった様です。
常磐道/外環/関越道/信越道 と乗り継いで片道約4時間強のドライブでした。行きは、途中、横川SAで”峠の釜飯”を買ってお昼。久々に食べると美味しいですね。900円でこんなに美味しいお弁当と買えるなんて日本はなんて素晴らしい国なのでしょう。アメリカのドライブにはこの様な楽しみは全くありませんでした。
その一方で、日本のドライブの最大の退屈は、ラジオ局が貧弱な事。アメリカだと膨大なFM局網とXM Radio でジャンルは選びたい放題です。
ってな事で、今回のドライブでは、携帯を使った Internet Radio Streaming on Drive を試してみました。幸い、携帯電話の電波塔は、高速沿いに建てられているので、碓氷峠を除いて、行程では十分な強度の電波が入っていました。片道でアクセスが切れた回数は3回だけという満足できる結果でした。片道のPacket量は、約50MB。毎日使うわけではないので、ソフトバンクも目をつぶってくれるでしょう。
これは使えそうです。