LG P509 Optimus T

先週の米国出張中に調達した T-Mobile Optimus T (LG P509) を少しカスタマイズしてみました。
通常、米国のキャリアーは、Unlock Code をカスタマーサービスで教えてくれるのですが、T-Mobileへ電話したところ、LGからデータベースが届いていない為提供できない(本当か?)と言われてしまいました。担当者は丁寧に対応してくれたのですが、仕方ありません。
仕方ないので www.cellunlocker.net で $19.95 出して Unlock Code を買いました。
IMEI # を送ってPayPalで支払うと、1日でUnlock Code を送ってきました。
が、NCK, NSCK, SPCK, CPCK, SIMCK など5つのコードを送りつけてきました。一体どれば、Network Unlock Code なんだ!!
送られてきたインストラクションによると、T-Mobile US 以外のSIMを挿入して
"*2945#509#"
をKey Pad から入力と書いてありましたが、"Not registered in Network" と返ってきます。
Googleしてみると LG の Unlock は、
2945*#"Model Number"# って事は、2945*#509# が正解。
NCK を入れてみると一発でUnlock出来ました。

続いて、Root化、z4rook 1.3.0 をダウンロードして一発でOK。
ソフトバンクのMMSを送受信するために、Yokin's さんの Mms.apk.froyo.jakeMod5.zip をダウンロードしてきて、/system/app の Mms.apk と置き換え。

Optimus-T には、APNがT-Mobile GPRS の一つしか入っていないので、XT701 に組み込んであるAPN を APNBackup で落としてきてRestore 銀SIM を入れて、メッセージの設定で、UAX02Nkに設定してソフトバンクメールの受信を確認できました。