BlackJack II SIM Unlock

1月以来仕事用のメインに使っている Samsung SGH-i617 (BlackJack II) ですが、E71を注文したので退役が間近です。
特にAT&T以外で使う事は考えていなかったので、SIM ロック解除してませんでした。
米国のキャリアーの場合、端末はロックされて売られていますが、契約が維持されている場合には、カスタマーサービスに電話すれば Unlock Code を教えてもらえます。
プリペイドの場合も、Air Time の有効期限が90日以上あれば教えてもらえます。
忘れないうちに、退役前のSIM Unlock をする事にしました。

以下がAT&Tから送ってもらった手順。

1 Power off device, remove the SIM card and insert non AT&T SIM into the handset.
2 Power on the handset.
3 Enter: # 7 4 6 5 6 2 5 * 6 3 8 *
4 At the Network Lock Screen, enter the unlock code and press LSK OK
Display should read "Network Lock Deactivated".

上記にしたがってT-Mobile のSIMを挿してから起動。
待ちうけ画面から
#7465625*638*
と入力
データエントリーのBoxが現れるので、そこに、教えてもらった Subsidiary Unlock Code を入れれば終わり。
のはずですが、
電話で教えてもらった Code は9桁、でも、8桁しか受け付けません。
とりあえず、OK を押したら
"Fail to set locking status" なるメッセージが現れました。やっぱりだめか.......

3回?間違えると完全にLockされるので、カスタマーサービスにもう一度電話しました。
10分ほど待って、教えてもらったコードは前回と全く同じ。うーん解せない。

そうこうしているうち、ふと、BlackJack の画面を覗いてみると T-Mobile で電波を掴んでいるではありませんか。
家のまわり T-Mobile の電波弱いんで、捕捉に時間掛かってたみたい。

無事 Unlock されていました。(+ +;)
結果 All Right なんだけど、いったい何だったんだか???