E71 in Japan (2)

本日、アメリカへ帰ってきました。
日本に行っている間、E71-1にソフトバンクのSIMを挿してガンガン使おうと思っていたのですが、一つ困った問題に遭遇していました。
国際電話をかけようとすると、"通信事業者識別番号をダイアルの上お掛け直しください" という応答が帰ってきて
+1-234-567-8901
へかけても、"+" を自動変換してくれません。
E61 の日本版には、Tools > Setting > Phone > Call > Replace Int'l prefix 
なるメニューがあり、そこに、ソフトバンクの事業者識別番号 0046010 を入れておけば良かったのですが、残念ながら、日本版以外のNokiaの携帯にはこのメニューが無い事をすっかり失念しておりました。
という事で、日本での3連休を利用して、"+" を "0046010" に置き換えるアプリをPythonで作って使う事にしました。
Contacts DB から氏名と電話番号を抽出するモジュールは、Masa さんスクリプトを一部拝借させて頂きました。GUIの設計は、OpenSource NokiaのAppendixに載っている SMS Messaging のスクリプトをベースにしました。最後に、スクリプトの SIS 化は、Hiisi さんのブログを参考にいたしました。
Pythonで実用的なプログラムを組んだのはこれが初めてでしたが、コーディングが短くて済み、また、インタープリターのおかげで、Debuggingも非常に楽でした。
Windowsでも実用的なプログラムが組めるような気がしてきました。