Mexico (2) Playa del Carmen (2) Lavanderia

長期の家族旅行でいつも問題になるのは洗濯物。
ホテルにコインランドリーがあれば良いですが、Mexicoの Resort Hotel ではあまり見かけません。
そこで、Landromat (スペイン語で Lavanderia) を利用する事になります。アメリカと同じように、洗濯物を出しておくと、翌日には畳んでおいてくれます。
今回は、私は、滞在4日目にHotel からTaxi で約10分の Playa del Carmen の街に土産物を買い出しに出たついでにLavanderiaに洗濯物を出してきました。利用したのは、5th Ave の 38th & 40Th St. の間にある Spidy Gonzales Lavenderia、Playa del Carmen のMain Street である 5th Ave を真っ直ぐ行って繁華街から少し離れた所です。約7.5kg の洗い物で NM$100(US$7.60)でした。往復のTaxi代(MN$150)の方が高かった!!

ここに洗濯を出した後、街をふらついてみましたが、10th Ave 沿いの 6th St と 20th St. の間に 3件ほどLavanderiaがあることがわかりました。そちらの方が繁華街に近くて便利だったかもしれません。Spicy Gonzales Lavaderia は丁寧に仕事をしてくれて、対応してくれた女性も親切だったので良かったです。英語は全くしゃべれず、こちらも片言のスペイン語で何とかしました。