Mexico (6) Cancun (3) Isla Mujeres

旅行9日目、実質の最終日は、Cancunの沖合にある Isla Mujeres へ行って来ました。天気予報では雲が多いとの予報でしたが、実際、Isla Mujeres の当たりは晴れ渡っていていました。
CancunからIsla Mujeres へは何通りかの行き方が有りますが、私たちは、Zona Hoteleria に一番近い Puerto Tortugas からの高速船を利用しました。Tuerto Tortugas のある Playa Tortugas (Tortugas Beach)は、大きなメキシコ国旗がはためいているのですぐわかります。
料金は、往復 US$15 (MN$195)です。Cancun のDowntown の近くにある Puerto Juarezからの同じ高速線が 片道 MN$35 なのと比較すると完全な観光地料金です。バス乗り場のすぐ横にTicketを売っているテントが有ったので、そこでTicketを買おうとしましたが、どう見ても大人二人子供二人なのに、大人4人分を売りつけられそうになりました。Dos Adaltos y Dos Ninos だと言ったら、渋々、子供用のTicket を出してきました。子供料金は US$7.5で半額です。
高速船は、約30分、途中は、一面、エメラルドブルーの海です。

島のメキシカンレストランで昼食後、島の北側にある Playa Norte (North Beach) またの名を Playa Coco (Coco Beach) で海水浴をすることしました。泊まっているホテルの辺りは、海からの東風がもろに吹き付けているので、以外と波が高く子供が海水浴をするのには適していません。一方、Playa Norte は風陰になっていて、また、遠浅のため子供でも安心して遊べます。ただ、ここで少し不快な思いをしました。Beach Parasol と Beach Chair を借りようとしたところ、看板には NM$150 と書いてあるのに、NM$250 だと言ってきます。看板に NM$150 と書いて有るじゃないかと反論しましたが、それはメキシコ人向けの価格で、外国人観光客は NM$250 だと言います。見渡した所空いている Parasol が一つになっていたので、向こうも強気に出て、なかなか折れてきません。何度か、スペイン語、英語、ごちゃ混ぜで押し問答しましたが、結局押し切られました。
ま〜、Beach で楽しく遊ぶ事を優先して、泣き寝入りしました。高速船乗り場と言い、Playa Norte と言い、要注意です。

びっくりしたのは、この小さな島で、HSDPA が Signal Bar が振り切れんばかりに入っていました。高速船の上でもそうです。島に、アンテナが有るのか、それとも、対岸の Cancun から電波が飛んでくるのか分かりませんが、驚きです。