E71 Firmware Update

7月に帰国した後、Softbank SIM をE71-1に挿して使っています。例の再起動は何度が経験していましたが、致命的な状況に陥って居なかったので、そのままにほっておきました。状況は改善してきているという噂ですが、現在でも、中央線の荻窪-新宿間、山手線の神田駅構内、上野駅構内で時々経験します。
E71については、Firmware のアップデートでほぼ再起動がなくなった様ですので、遅ればせながら、メモリー内のアプリの整理も兼ねて重い腰を上げてみることにしました。
今まで、Firm Version はあまり気にしていませんでしたが、調べてみたらv110.07.127、最新版がv300.21.012 ですので、2つも古い Version を使い続けていたようです。そう言えば、E71-1の方は、買ってから一度もアップデートしてなかった。
Updateは Updater ですぐ終了。UA偽装は、旅の途中さんのプログラムを借用させて頂きました。HolloOX で Hacking 出来るようですが、UA偽装さえ出来てしまえば、Hackしてまで入れたいソフトも無いので、今回、All Files 化はパス。
4時間ほどで、ソフトの再インストールを含めて終了。
ひとつ躓いたのは、FontRouterLT でのFontの書き換え。+J 付属のフォントを入れてはいけないのを忘れて、惰性でインストールしてしまい。松茸導入後にFontRouterLT をインストールしたら、途中でCompatible でないというメッセージは出てくるは、新しいフォントは反映されないわで、一瞬あせりました。+J 付属のフォントだと、Opera Mini を使ったときに、日本語と半角英数のつなぎ目のところが重なって読めなくなるんですよね。これだけが現実的な問題ですが、Opera Mini は頻繁に使用するので耐えられません。よーく思い返してみると、+Jのフォントを抜いてからインストールしないとFontRouterが機能しないのを思い出し、無事解決しました。
Firm Up 後3週間ほど使っていますが、再起動は一度も経験していません。