EU出張(1) ドイツのプリペイド 有効期限無し??

2年少し前まで、ドイツへ頻繁に出張へ出ていたので、Vodafone D2 の Prepaid SIM を持っています。
購入したとき有効期限は1年と聞いていたので、”もう使えないのだろうな”と思いつつも、SE K610i に差し込んで電源を入れてみたら、なんとちゃんと Vodafone JP の電波を掴んでいます。だめもとで、一応、出張のバックの中へ押し込みました。

Hamburg 空港到着後、直ぐに、電源を入れてみたところちゃんと Vodafone DE のマークが出ています。*100# send でCredit Check をしてみたところ Euro 7.86 と出てきて、さらに、22922 のアカウントサービスにかけるると選択メニューがきこえてきて、使える事が確認できました。
Hamburug空港の到着ロビーで Nokia Shop があるのを発見。Vodafone の TopUp PIN Euro 50 分を購入、空港から中央駅までのTaxiの中で Credit TopUp を済ませ、さらに、Taxiの中から Essen 近郊に住むドイツ人友人へ電話して明後日の夕食のアポを確定させました。
もちろんこの Vodafone D2 SIM, Hamburug から Goettingen までの約2時間の車内での暇つぶしに活躍しました。

本当に無期限なのだろうか?これが本当ならドイツのプリペイドSIMを一つ持っていると便利。欧州のキャリアーはプリペイドでもRoaming出来きて、日本や米国でもOK。プリペードのTopUpはSerive Command で海外からも出来てしまう。(たぶん料金かからない)
ただし、難点は、私が調べた限り、ドイツに銀行口座を持っていないと銀行口座やクレジットカードからの引き落としが出来なさそう。ドイツの友人にプリペードカード買ってもらって番号を送ってもらうしかなさそう。でも、よく考えたら、無期限だったらドイツ出国の時にたんまり入れて次使うまで塩漬けにしておのも一つの手かも。