EU出張(2) T-Mobile Prepaid SIM 購入

ドイツ到着翌日 アポイントは午後からなので、午前中、Goettingen の街をふらついてみました。Goettingen は、戦前ノーベル賞学者を多数輩出した George-August 大学のある大学街です。Downtown のメインストリートは約 500 - 700m ぐらいで、こじんまりしています。
車の乗り入れが制限されているらしく、歩行者天国のような感じです。(完全な歩行者天国ではないみたいです。)
自由時間は、ほとんど、この日の午前中しかないので、お土産を買う次いでに携帯ショップを覗いてみました。ドイツには、T-Mobile, Vodafone, E-Plus (オランダ KPN系列), O2 の四つのキャリアがあります。事前にWEBを見て調べておけば良いのですが、今回それをやる時間があまり取れませんでした。各社比較の為に一軒一軒回るのは面倒なので、全部扱っている The PhoneHouse が目抜き通りの真ん中にあるのを発見し、早速入ってみました。
Prepaid でも色々なプランがあって、Optionも多様化しているので、こういう総合店で比較するのが便利です。昨日 TopUp したVodafone D2 SIM も3年半前 Dusseldolf の The PhoneHouse でアメリカと日本への国際電話料金が安い Prepaid プランということで、Just Talk International というプランを購入しました。これは、The PhoneHouse が独自に設定しているプランだったと記憶しています。
SE K610iに入れてある Vodafone D2 SIM は、きちんと機能しているとはいえ、購入から3年半たって、たぶん、プランも色々変わっているだろうという事で、特に、GPRSが安いのと、EU内 Roaming が安いのを選ぼうと思って、勇んでThe PhoneHouse に入ったは良いのですが、店員の英語力がPoorであえなく退散とあいなりました。
T-Mobileの店が斜め前にあったので、まずは、そこを覗いて、聞いてみたら、Prepaid Plan は二つしかなくて、米国AT&Tで言うところの、1 day unlimited plan と simple plan の2種類の様でした。E-Plus, O2, Vodafone と回りましたが似たり寄ったりで、時差もあり細かく比較する元気も無いので、最王手のT-Mobileの Xtra という Simple なプランを買って、予備で持ってきていたE61に挿して使ってみることにしました。15 Euro で 10 Euro 分のCreditが付いてきます。ドイツでPrepaid携帯を買う場合、形式的にパスポートが必要です。住所はホテルの住所を言うだけでOKです。
だいたいSIMを入れると自動的にあSIMが信号を送って設定をSMSか何かで送ってきます。GPRSの設定はSIMを入れてから15分ぐらいしたら自動で入ってきましたが、MMSが、待てど暮らせど入ってきません。お土産も調達したので、ホテルへ戻ってドイツ語のマニュアルと格闘することにしました。
マニュアルによると、SMSで Configuration をリクエストするのではなく、www.t-mobile.de/handykonfigurationen からサービスと携帯の機種を指定して、電話番号を入れると、SMSが飛んでくるような(感じ)の事が書いてあります。早速、ホテルの無線LANにPCを繋げてやってみると、3分ぐらいでSMSが入ってきて無事、MMSの設定も完了しました。
その他、頻繁に使う操作は、

電話番号の確認 *135#  <-- これは後で役に立ちました。
残高確認 *100#
チャージ(TopUp) *101*プリペードカード番号#
留録再生 3311

サービス言語の設定の仕方は結局わかりませんでした。後日、ドイツ人の友人に、カスタマーサービス番号に掛けてもらったら、自動応答曰く、Option 8 を選んで、カスタマーサービスと直接話せとの事。ちょっとやってくれと頼んだら、時間外で明朝掛け直せって言ってるという事で、あえなくこれも退散です。