EU出張(3) Belgium Base を購入 GPRS 繋がらず

昨日は、Goettingen からルール地方の Gladbeck という街までベルギー人同僚の車で移動。夜は、ドイツ人の友人と久しぶりに再開しました。
翌朝、7時から移動開始、まず、オランダアムステルダム郊外の Naarden という所にある会社を訪問、その後、Brussels へ移動して3時から会議、夜9時のフライトでMuchen へ飛んでドイツへ逆戻りというハードスケジュール。
移動中 Vodafone D2 は、オランダでは Vodafone NL,そしてベルギーでは、Proximus へ roaming していました。一方、T-Mobile DE は、オランダでは T-Mobile NL へ、ベルギーに入ってからは、Mobistar へRoamingしていました。
Brussles での会議終了後、翌日から泊まる Brussels のホテルに大きな荷物だけ預け、とりあえず一泊分の着替えを Backpack に詰めて Brussels 空港へ向かいました。
Munchenへのフライトは9時半、フライトまで2時間弱あるので、Check in 後、Prepaid SIM を売っている所はないかと物色していると、到着ロビーに Communication BASE という所が携帯電話レンタルをやっているのが目に付きました。通関を出て右斜め前のあたり。
そこで、アジア系の店員にPrepaid SIM が無いかと聞くと、15 Euro で通話料も15 Euro分付いてくるとの事。Carrier は BASE BE。ベルギーにある3社の中では一番シェアが小さいけど、他にベルギーでSIMを物色する時間が無いのでためらわず購入。ついでに、30 Euro 部分のカードも購入しました。店員が親切そうだったので、SIMの入っていないE51を差し出し、初期設定をやってくれないかと頼んだところすんなりOK。T-Mobileのドイツ人はそんなことしてくれませんでした。マニュアルとBrochureを渡されただけ。
店員は、英語モードがDefaultで設定されているから大丈夫よ言いながら、実際、SIMを差し込んでみると、E51は、SIMを自動認識してメニューが全てフランス語に。Brusselsは、フランドル地方ながらフランス語が主流なのです。店員があわててマニュアルで言語設定を英語に変えましたが、なかなか電波を捕まえません。電源を落として再起動すること3回目にして、ようやく電波を捕まえて通話できるようになりました。アクセスポイントを確認すると既に自動で、MMS, WAP, Mobile Internet という3つのアクセスポイントが作られていました。さらに、Menu の中に BASE -Menuというのが自動でインストールされていて、Service の確認や設定変更、Top-upなどはそこから操作できるようです。さらに、Account Service の番号 1914 に掛けてみるとガイダンスが英語になっている事が確認できました。ここまで確認すれば大丈夫だろうという事で、その店を後にしました。
セキュリティー通過後、フライトを待つ間、カフェで簡単な夕食を取りながら、色々いじくってみましたが、どうもGPRSに繋がりません。また、MMSも送れません。封筒に入っているマニュアルを取り出してみると、案の定フランス語とフラマン語しかありません。仕方が無いので、E71にインストールしてあるFrench-English Dictionaryを片手に読んでみると、MMSのActivationはSMSで "MMS" というメッセージを指定の番号(1912)へ送り、インターネットの設定は、"Surf" もしくは "WAP" を送るような事が書いてあります。やってみると、すぐさまSMSでフランス語のメッセージが返ってきました。何でフランス語?英語に設定されてるのでは?と思いながらも、メッセージを読んでみると、”リクエストは受け付けられました。しばらくお待ください”みたいな事が書いてあります。待っていると、MMS、WAP設定用のSMSが送られてきました。アクセスポイントは既に入っているんだけどなーと思いつつ、Option - Install でアクセスポイントをインストール。GPRS、MMSを試してみますが繋がりません。結局、時間切れでMunchen へのルフトハンザフライトに乗り込みました。
Munchen へは夜の11時に到着、さらに車で1時間南へ移動してホテルへ到着したのは12時近く。事前に、ホテルから、ホテルは閉まっているけど鍵を玄関のポストの中に入れておくから、それで入るようにとメッセージをもらっていたので、ホストをチェックするとゲスト名を書いた封筒が二つ置いてあり、その一つが私のでした。
寝る前にBASEのSIMを入れたE51をもう一度起動、GPRSを試してみますがダメでした。