EU出張(6) BASE GPRS ようやく開通

出張6日目 金曜で今日が欧州で最後の仕事日です。
午前中は、フランス語圏にあるリエージュ郊外の会社を訪問。ミーティング後に近くのレストランで昼食を取りましたが、流石にフランス語圏、これまでのドイツ語圏、フラマン語圏とは違います。ミートボールのリエージュ風というのを頼みました。煮込みハンバーグみたいな物ですが、ソースが絶品でした。
午後は、Brusslsに戻りまた会議。この日は少し長引いてホテルに帰ったのは8時ちょっとすぎ。昨日までは誰か夕食に付き合ってくれてましたが、流石に、欧州へ来て6日目で少し食傷気味に成ってきたので、最終日は、一人で大丈夫といって会社を出てきました。かといって宛てがある訳でもなく、カリフォルニアだと、大体、和食がベトナム Pho というパターンですが、ここはベルギーです。怪しげな中華や、まずくてお高い和食を取る気にもならず、結局、サンドイッチで済ませました。
ホテルの部屋でたまりに溜まったメールを処理していると、BaseのSIMを挿したE51にSMSが入ってきました。見てみると、
Dear Customer, Your internet service has been activated. More info 1999.
とあります。Web Browser を起動すると 確かにGPRS に繋がる事が確認できました。さらに、MMSを別の携帯へ送ってみるとちゃんと届きます。
火曜の夕方に購入、MMS と GRPS が開通したのは3日後、欧州での業務が終了した後の金曜の夜でした。
Belgium BASE ですが現時点で3Gに対応していません。プレスリリースによると今年の末からHSPAでの運用が始まるようです。
BASE のPrepaid SIM を買うときは、BASEの直営店で購入して、GPRSを含む全てのサービスを店員にやってもらった方が良さそうです。