EU出張(5) BASE GPRS 依然として機能せず

出張5日目

この日は朝8時半からずっと会議でしたが、それはそれでヨーロッパの事、5時半には終わりました。会社の同僚と7時半から食事をすることにしていましたが、ホテルへ帰ると6時過ぎでした。比較的早くに店が閉じてしまうベルギーですが、なんとかまた商店街の店は開いているようでした。目抜き通りでBASEの店を求めて迷い歩いているとすぐに見つける事が出来ました。
早速、若い店員を捕まえて、一昨日、Prepaidを買って、SMSとGPRSのActivationをしたが未だ使えないと説明したところ、どのような操作をしたのかと再確認されたので、1912 にSMSで MMS と Surf と送ったと答えました。そうしたら、それだとフランス語だろう、英語の場合は、1914 にメッセージを送るんだと説明してくれました。そうなのです。SMSのサービスコマンド、およびカスタマーサービスのコール番号は、
1912 フランス語
1913 フラマン語
1914 英語
だったのです。とは言え、既に、メッセージを送ってあるのであれば再度送る必要は無い。サーバー側の設定が必要でここでは処理できないが、6時半で既にテクニカルサービスが閉まっている。テクニカルサービスにリクエストのメールで送っておくから翌朝まで待つように、設定が完了されたらメッセージが送られてくるはず、と説明され店を後にしました。
こんな時、米国だと50%ぐらい信用できませんが、ここは一応ベルギー、待つことにしました。