ベルギー キャリア比較

私の勤めている会社は、ベルギーにEUの拠点があります。ですけど、これまでドイツやフランスの顧客、ドイツである国際会議、展示会などで欧州へ行くことがあっても、ベルギーに寄ることは余りありませんでした。行っても一日です。何日もベルギーに滞在という事は無くベルギーキャリアーのSIMは持っていませんでした。ベルギーみたいな小さな国のSIMを買っても1日しか居ないのに無駄だなという事で、あえて、ベルギーキャリアのSIMは買っていませんでした。
それが、この7月にカリフォルニアから本社へ転勤になり、ベルギー出張もこれから増える様な気配です。
先週のドイツ、オランダ、ベルギーへの出張では、何の比較検討もせず、衝動で、ドイツの T-Mobile と ベルギー BASE のPrepaid SIM を購入しましたが、結果から言うとベルギー BASE は正解かなという感じです。GPRS設定に3日もかかったのは問題ですが....
何が良いかというと、後から判ったのですが英語のホームページが充実しているんですよね。大手は、準国営のBelgacom傘下の Proximus と France Orange 系列の Mobistar ですが、両者とも英語のホームページは手抜きとしか思えない内容です。Mobistar なんか英語のページ、法人向けにしかありません。その点、オランダ KPN 系列のBASEは、最下位でしかも3G は無しですが、その分、英語ホームページを見てオランダ語やフランス語と同じ内容だし、料金体系も Competitive です。EU内のRoamingでの通話、GPRSが安いのも魅力です。Retail 向けにこれらで勝負しているのがはっきりと判ります。

Roaming Partner は、Challenger Network という様です。
Challenger networks

  • Austria: Hutchison 3G*
  • Denmark: Hutch3G*
  • France: Bouygues Telecom
  • Germany: E-Plus
  • Ireland: Hutchison 3G*
  • Italy: Hutchison 3G*
  • Italy: Wind
  • Netherlands: KPN
  • Poland: P4 / Play*
  • Sweden: Hutchison 3G*

主要国で言うと、イギリス、スペイン、スイスのキャリアが入っていないのが残念。

この年末より、HSDPA の導入も始まるようですし、期待したいです。