ソフトバンク vs AU

昨日、SBとAUの両方に行く機会がありました。現在、我家で使用している携帯および会社から支給されている業務用の携帯電話ともにSBです。ただし、私が頻繁に利用する場所の何ヶ所かでSBの電波が全く入らない所があり、AUも一台購入することにしました。どうも建物内など850MHz CDMAを使用しているAUの方が2100MHz UMTS を使用しているSBとDoCoMoよりも電波の透過性が基本的に良い様です。
さっそく、近所のAUへ料金体系と端末を調べに出かけ、そこで、NMPを使用するとAU端末が半額近くになる事を教えて貰いました。プリペイドでもOKの様です。ちょうど残高ゼロのSBのプリペイドがあるのでそれを使うことに決定。その足で200m 先のSBへ予約番号を取りに行きました。AUには一人の客もなく、説明を受けている間にも一人客が入って来ただけでした。一方、SBへ入ってみたら、5つあるカウンターは一杯、さらに4名が待っている状況。時間が掛かりそうなので、順蕃待ちの予約番号を受取り、妻に頼まれた買い物をしに隣のスーパーヘ。15分後に戻ってみると、私の先に未だ一人待っていました。さらに待つこと7,8分、漸く私の順番が回って来ました。NMPって手数料に\2100取られるんですね。アメリカでは無料だった記憶があります。なんでこんな事に一々料金とるんだろう?話がそれましたが、新規契約より\2100払ってでもメリット有りそうなので、NMP予約番号発行してもらいました。AUに引き返してみたら、また、客は一人も居ません。結局、翌日より新規な料金プランが始まるという事で、端末の予約だけして帰って来ました。
それにしても両社の勢いの差にはびっくりしました。AU側は料金切り換えの間ということで少しバイアスが掛かっていたのかもしれません。それにしても極端過ぎます。
SBのCoverageや帯域容量がもう少しあれば、NokiaやWMが使えないAUと契約することも無いのですが。帯に短したすきに長しです。米国では鏡餅さんが、似たよう事で悩んでいたような.悩みの次元は私より全然上なのですが。。。。
Msg sent using Nokia E71-1