BASE GPRS, MMS For SonyEricsson

先の欧州出張で、ベルギー BASE のGPRS, MMS の設定に3日もかかり、挙句の果て、Nokia では上手く作動するが、SonyEricsson K610iでは Connection Failure が発生して繋がらない事は、アップ済みだが、その後日本へ帰ってきてからゴニョゴニョやってました。K850iでも症状を同じ。
Baseの設定取得は、1914 へ
"MMS", "Surf" というメッセージをSMSで送ると、SMSで設定が送られてきます。そのSMSで送られてくる設定が正常に機能していないという事は、SMSでリクエストを送信する時の端末機種情報を SERVER 側で正しく認識せず、間違った情報を送ってきているとしか思えません。
BASEのホームページを覗くと、SonyEricssonの機種がNokia, Samsung と比較して少ないのがわかりました。
SonyEricssonのホームページのSupportにも、端末ごとのWeb Browsing とMMS の設定をSMSで送る昨日があるので、それを使ってみました。一応、ベルギー BASE も載っています。MMSをまずやってみようと思い、機種、国、キャリアーを指定してみたら、その設定はありませんという返答。次に、Web Browsing の方は、先に行けて、電話番号、そしてSecurity 確認のための文字入力が求められ、送信にすると、2分ぐらいで、設定が送られてきました。ところがアクセスポイントの設定が多すぎるから、削除してからやり直せという指示。SonyEricsson の端末は8件までしかProfileを保存できないみたい。Nokiaには10件以上入れているのに。。。。
もう使わないソフトバンクのプロファイルなどを消去した後にもう一度、一からやり直し。次は、上手くインストールできたは良いものの、プロファイルの中身を覗いて唖然。APN 以外全て空欄。何じゃこりゃ。
ここで一時中断、週末の時間のある時に、GnuBox でNokiaからアクセスポイントプロファイルを全部抜き出し、それを元にマニュアルで設定入力をする事にしました。そしたら、MMSもGPRSも無事繋がりました。BASEから送られきたプロファイルと見比べると、違っているのは、
(1) IP Gateway に Proxy Server と同じアドレス (MMS だと 217.72.235.1, GPRS 172.31.198.37)が Nokia の方には入っていたので、それを入力した事。
(2) IP アドレスを 217.072.235.01 を 217.72.235.1 とタイプした事。
(3) Authentification の None を含む上の3つにチェックマークを入れた事。<-- わからないので基本的なのに全部チェックした事。
この3つです。一番怪しいのは、(3)かな?

ソニエリの端末を持っている方、ベルギー BASE のSIMを入れる時はマニュアル設定を覚悟してください。アクセスポイントプロファイルは、11/5にアップしてあります。EU キャリア アクセスポイント忘備録 - 塩猫の暇つぶし