XT701 SD CARD 交換

Moto XT701 は、Xperiaと遜色ないくらい快適なのですが、一点、不具合がありました。バッテリーカバーを外すと、SDカードを認識しなくなるのです。
付属で着いていたのは、San Disk製の8GB ですが、蓋を開けたあと再起動すると、SD CARD Removed というメッセージが出て認識されなくなります。
かなりの確率(> 70%)で発生します。
裏蓋を開けるときに、ちょうとSDカードスロットの真上のあたりを、強く押し込まないと蓋が外れないのが、原因の様な気がします。
SDカードを東芝製の8GB へ交換してみました。今のところ、現象は再現していません。
San Disk 製 SD Card が原因だったのか???