XT701 を銀SIM で使ってみた

XT701は、海外出張用と決め込んでいたのですが、日々、WiFiで繋いで寝モバで使っていると、Xperiaよりも良いような気がしてきました。
そこで、お決まりの Root化、Softbannk MMS を使うための、Mms.apk の置き換えをやって、Softbankの銀SIMで暫く運用してみる事にしました。
Root 化は、安直に Universal Androot, Mms.apk は、Yokin'sさんの Mms.apk.jakeMod11 を使用させて頂きました。ここ十数年間 Unix を使っていなかったので、コマンドがサクサクと出てきません。ls, mv, cp とか...
なんとか Mms.apk を無事置き換えて、APNおよびUAは、X02NK 用のを使用。Softbank メールの送受信を確認。無事、繋がりました。
気になったのが、やたらデータをアクセスしているような感じ(データ通信のStatus Barがやたら動いている)だったので、Data Counter Widget をDLしてインストールしてみました。
そしたら、なんと、朝起きた時点で既に 16MB もデータを受信しています。Setting/Application/Active Service を見てみると、データ通信しそうなのは、TweetCaster, Mail sync agents ぐらいしか動いていません。
気持ち悪いので、APNDroid というデータ通信を ON/Offするアプリを入れて、使っていない時はデータ通信を遮断する様にしてみました。これで、無駄な通信は無くなったのですが、少しだけ困ったのは、MMSを送信するときには、APN をONにしないと送信できない事です。
APNDroid には、MMSではAPNを Enalbe にするというチェックBOXの設定があるのですが、ソフトバンクでは上手く機能しないようです。